大同ハンドボールアカデミー 市民スポーツ祭 優勝



アカデミー男子が、8月の市民スポーツ祭で優勝しました。

市民スポーツ祭は名古屋市の中学校チームによって行われる大会です。
夏の総体を終えた直後の大会ということで、出場チームのほとんどが1-2年生主体の新チームとなります。
大同は3年生が栃木県の大会を控えていましたが、先も見据えて1,2年生チームで出場しました。

大会では、機動的なDFと、強力なエースから崩していくOFを武器に1,2回戦は順当に勝ち進みます。
3回戦、準決勝では自分たちでリズムを崩してしまい危ない場面も多かったですが、エースを中心に日替わりで活躍する選手も出てくるなど、チーム全員で戦い抜き決勝に辿り着きました。

決勝戦ではチーム全員が優勝するという気持ちを切らさず、最後まで集中して戦い続け、26-19で優勝。最高のゲームができました。

新チームは経験者が多いとはいえ、2年生が少なく1年生中心での戦いだったので、本当に良く頑張ったと思います。
これまで経験の少なかった選手も大会を通じて成長できました。
3年生もサポートメンバーとしてチームを支えてくれました。

チームとしては初のタイトル獲得となり、大変嬉しく思っています。
この結果に驕らず、出てきた課題を克服して次の大会につなげていきたいですね。