ビーチハンドボール 第1回KUNOICHI CUPに出場し総合優勝しました[アカデミー]



 11月27日(日)、碧南市ビーチコートにて開催されたビーチハンドボール大会「第1回 KUNOICHI CUP」アカデミーで出場し、総合優勝しました!

ビーチハンドボールは以前から興味を持っていて、昨年から機会を伺っていたのですが、コロナで何回か流れてしまい、3度目の正直で参加することができました。

大会は男子の部、Mixの部、Studentの部の3カテゴリで実施され、アカデミーはStudentの部に参加しました。



事前に数回インドアのコートでシミュレーションしたのみで、楽しめるか不安ではありましたが、ビーチハンドボールはとてもエキサイティングで、とても面白いスポーツでした!

コートの特性やルール設定がとにかく絶妙で、積極的なプレーやチャレンジ、仲間同士の連携を勝手に深まっていくような素晴らしい競技でした。
更に、主催者のKUNOICHIの皆さんが、ルールを大会独自の形式に変更して初心者でも試合を楽しめるように、より積極的なプレーにチャレンジできるようにしてくださったことも素晴らしかったと思います。

選手たちは慣れない砂地でのプレーや2点シュート、GKを下げた数的有利の攻撃を大いに楽しみました。
和気あいあいとした雰囲気の中で、積極的なプレーや、仲間同士のコミュニケーションが増えていく様子を見て、参加して良かったと心から感じました。


試合はアルフィン安城さん、緑のたぬきさんと試合を行ったあと、最後はあのKUNOICHIと対戦させていただくことに!
ビーチならではのプレーに圧倒されましたが、特殊ルールや細かい部分を流していただけたおかげで白熱した試合をすることができました。
対戦チームの皆さん、ありがとうございました!



今大会は、試合での勝ち点と試合ごとの個人賞得点(MVPだけでなく、楽しんでいた選手や挑戦した選手も加点されるのが素晴らしい)を合算して総合優勝を争うものでした。

その結果、なんと総合優勝することができました!
ビーチ初挑戦で大会初代チャンピオンになってしまい複雑な気分ですが、選手が全力でエンジョイした結果優勝できたことは素直に嬉しいです。

大会への参加を通じて、選手たちがハンドボールを楽しむ気持ちも、チームの団結力も一層深まったように思います。この勢いのまま県大会に向かっていきたいと思います!

また、ビーチハンドボールは、インドアのハンドボールのトレーニングとしても大変有益な競技だと感じました。今後も積極的に挑戦していこうと思います。もっとこの素晴らしさが広がっていくといいですね。




改めまして、KUNOICHIの皆さん、参加チームの皆さん、素晴らしい大会をありがとうございました!来年も必ず参加します!